まったりCOCOMIのお気楽ブログ〜カリフォルニアの風に乗せて〜

カリフォルニアから発信するアラフォー女子のまったりブログ

AOS申請について

AOS申請して約一ヶ月で書類受理の連絡がきました。


AOS申請とは簡単にいうと永住権(グリーンカード)の申請のことです。


以下、備忘録的にタイムラインを記しておきたいと思います。


1/14  ESTAで米国入国
3/13  米国非常事態宣言
3/16  I-693の為の健康診断とワクチン💉
3/17  マリッジライセンス取得
4/1    入籍
4/11  移民局にAOS申請書類送付
5/2    移民局からAOS申請書類却下の通知😂


   しばし休憩


9/15  I-698の為の健康診断とワクチン(2回目)💉
9/28  移民局にAOS申請書類送付
11/1  移民局から書類受理のテキストが届く😀
11/6  移民局から書類受理のレターが封書で届く 


1度目に却下された理由は、はっきりとはわかりませんが
おそらくマリッジサーティフィケートを送付しなかったことかと思います。
わたし的にはESTAの期限が切れる前に申請書類を出したかったので
マリッジサーティフィケート入手を待たずマリッジライセンスを代わりに送付しました。
急がば回れってやつですね。
待ってから送っていれば1回目ですんなりOKだったかもしれません。
まぁ、審査官の采配よるってのがアメリカのテキトーさなので、明確な理由はわかりませんが。。。(移民局に3回電話して聞きましたが、お答えできないの一点張りでした。拒否された理由は教えてもらえません。)


とりあえず、書類は受け取ってもらえたので、次は指紋採取と面接です。
予約の日程は追って連絡するよってことだったので、しばらく待て状態かと思います😇

×

非ログインユーザーとして返信する