まったりCOCOMIのお気楽ブログ〜カリフォルニアの風に乗せて〜

カリフォルニアから発信するアラフォー女子のまったりブログ

あらゆるものは流れてゆく。。。

今年の5月ゴールデンウィーク明けからZOOM坐禅会に参加している。


日本時間は朝6時からで、カリフォルニアの時間は午後2時。


わたしにとってはちょうどいい時間。


時間が合えば毎日のように1時間坐禅を組んでる。


目的は自我を落とすこと。一生かかりそうなライフワークね(-。-;


初めて半年なので、まだまだだけれど


今までより自分を冷静に観察できるようになったような?


あとあまり無駄な考えごとをしなくなったかな?


この会は基本、フリースタイルで厳しい決まりごとはないけれど、


わたしは只管打坐をしている。


ただひたすらにうち座る。


座るだけなんだけど、これがなかなかに難しい。


いやでも次から次へといろんな感情や考えが浮かんできてしまう。


坐禅をしてみて、意識をクリアに保ったまま思考を止める、ってことがいかに難しいかを知った。


逆にいうと、わたしたちがいかに思考に支配されているか。ってことね。


コツは、穴からネズミが出てくるところを見張る猫になったつもりで、思考が顔を出すのを見張るようにすると割とうまくいく。


それでも1時間は集中力が続かない。


あとはいろんな感情が浮かんだらまずその感情を全身で味わってみる。


腹が立つこと💢


悲しいこと😢


不安なこと😣


そういう感情をスルーしないで、どちらかといえばその感情とひとつになるように意識してみる。


そうするとだんだんとその感情が薄れて消えてゆく。


それは坐禅の効果のひとつだそう。


因みに嬉しいこともその感情とひとつになると消えてゆく。


嬉しいことは良いことのように思えるけれど、執着心に変わりやすいから落としてゆくことが必要だそうよ。


お世話になっている先生はお坊さんではありませんが、とても素晴らしいのでいつかご紹介してみようと思います❤️


近所の公園にて

×

非ログインユーザーとして返信する